IMG_9385



837

バレ

シャボン玉に戸惑う金狼銀狼のピンチに天才妖術使いクロムが助太刀に来る
IMG_9385

シャボン玉なんてモンは木炭のアクからいくらでも作れるんだと言うクロム
IMG_9386

村の迷惑にならない様に場所を変えて妖術対決を始める千空とクロム
IMG_9387


クロムは炎を自在に操る妖術使いだった

焚火にとある粉末を投入すると炎の色がたちまち黄色くなりさらに別の粉末を入れると
青から緑さらには紫に変色する
IMG_9388

圧倒されるコハクと金狼銀狼だったが一人だけ冷めた眼差しの千空
IMG_9389

千空は今のクロムの妖術がただの炎色反応である事、投入した粉末も塩や銅粉・硫黄であることを解説する
千空に全て言い当てられ焦ったクロムはさらなる妖術を披露する
自分の倉庫から球体状の石を持ってきたクロムはその石をひたすら擦る
IMG_9390

ある程度擦ったところで指先を銀狼に顔に付ける
IMG_9391

顔に電気が流れ驚く銀狼
今度の妖術には千空も関心する
クロムがやってみせたのは硫黄玉による静電気発生、本来ならば17世紀に発明される代物である
千空はこれらの発明を自分で考えたのかクロムに問う
クロム「おうそうだよ悪かったな。ガキはすぐなんでも集めんだよ」
クロム「集めたもんぶっ叩いたり混ぜたり燃やしたり、でもしヤベーこと起きたらそれが妖術だ」
千空(ククク見やがれ司。テメーが俺*うが誰*うが科学をリセットしようがな)
千空(ツルピカ猿は何でも試すヤベぇバカが必ず興すんだ。科学文明をよ!)
IMG_9392

クロムを味方に引き入れようとする千空に対してクロムは最後の勝負として算術で闘うように要求
だが結果は千空の圧勝。千空はクロムとクロムの科学倉庫を手に入れた

次週へ


838

クロムさんすごい


839

クロム良いね弟子というか同志だね


840

バレ乙

いきなりキーパーソンを仲間にしたか
こりゃ村人への科学教育も意外と早く進むかも?


841

学術書やらの先人の知恵を借りずに
自分の発想だけで技術を編み出してるクロムのほうが
千空よりも科学者としての潜在能力や将来性は上ってことかな


842

算術なんて伝わってたんだ?
これも1からクロムが?
助手ゲットというところか


843

科学対決というのがこの漫画らしくていいね
普通なら腕力か金で部族を従わせるところ


844

いい相棒ができたけど
大樹ファンが嫉妬する流れになりそう


845

バレおつです

相棒というか助手的存在になるんじゃないか?
独学でここまでやれるのは確かに凄い伸びしろがありそう


846

クロムは間違いないなく才人だが千空来てなかったらと思うと怖いな
独学には試行錯誤を全くショートカット出来ないという限界があるから
下手したらクロムの研究結果は現状止まりで終わってたかもしれない
それに恐らく研究に行動を全振りしてて他の人に伝える所までは手が回ってないから
万が一彼に何かあったら各妖術はそこで廃れる所だった


848

>>846
クロムはべつに研究して後世に伝道していくつもりはないんじゃないの
ただたんに妖術だ~って遊びたかっただけみたいな


854

>>848
社会に研究を還元したいとか後世に伝えたいとか意識がないのが問題なんだよ
下手したら他の村人は「クロムはいつも妖術で遊び呆けてる」としか思われてないから
次からの説得は難易度跳ね上がる
案外そうでもないかもしれんけど


847

コハクさん、クロムちょろくないだろ!
千空レベルの妖術使いなら圧勝だろうという意味だったのかな


849

歴史に残る発明や考案なんてものは太古からの「やってみた」「作ってみた」のうち、その時点で実用になった、役に立った極僅かな例に過ぎない

クロムの得た妖術とて、このままでは名も無き好奇心旺盛なチャレンジャーの遊びとして学問に昇華することもなく埋もれてゆくはずだった

しかし千空という時代を超越した知識の塊と接触できたことで、クロムの妖術は科学として遺るチャンスを与えられた


850

そのチャンスを逃すことは不幸なことだと捉えるのは
もろに現代人の感覚にすぎないけどね


851

クロムは自分のことガキって言ってるけど何歳くらいなんだろ
中学生くらい?


852

そうだと思うけど意外と30歳くらいだったりしてね


853

千空が圧倒的に上なんだけどクロムの潜在的な才覚すげえなって思えるのがいいね
子孫達がただの労働力じゃないことがよくわかる


855

言ってることは分かるんだけど
その科学信仰のゴリ押し感がなんか怖いわ…
千空はそういうふうに問題視した上で改革しようとしてるわけではなく
何というかもっと遊びの延長くらいのノリで行動してると思うで


857

科学(簡単なものから難しいものまで)は今の時代には必要ない(教えれない)けど
算数は必須だから先人の石化から戻った人は教えたんじゃない?
引き算足し算はどこでも使うし簡単だし


858

算術っていうから結構難しいものかと思ったけど、算数…小学生レベルの戦いなのかな?


この記事が気に入ったら
いいね! しよう

最新記事をお届けします