IMG_0304



881

バレ

クロムの倉庫には様々な種類の鉱石が大量に保管されていた
IMG_0305
IMG_0306



さっそく倉庫にあった辰砂を熱し水銀を精製する千空
IMG_0307

水銀に砂金を溶かした物を金狼の槍に塗る
IMG_0308

槍の先端が金メッキで覆われ金の槍となった
IMG_0309

金の槍を手に入れ少し浮かれる金狼
IMG_0310

倉庫の中には鉱石だけではなく漢方も保存されている
それは病弱なルリの為に集められていた
クロムが妖術師になったのもルリを救うため

一方その頃コハクは村の巫女をやっているルリのところに温泉水を届けにやってきていた
IMG_0311

ルリのそばにはルリのお目付け役としてジャスパーとターコイズが控えている
ルリは二人にコハクと二人きりにしてほしいと言い、二人は渋々その場を離れる
二人きりになったルリはコハクにもうこれ以上無茶なマネはしないようにお願いする
IMG_0312
IMG_0313



ふたたび千空とクロム
人類と科学の歴史をクロムに教える千空
千空の話を聞き終えたクロムは悔し涙を流す
IMG_0315

人類が何百年かけて築き上げた科学文明が一瞬で消されたことに憤慨し犯人を*てやると誓うクロム
IMG_0316

千空とクロムは互いに協力し科学の国を作ることになった

次週へ


885

>>881
乙ー
ルリがやっぱり姉さんなのか
巫女でお目付け役までいるって結構重要ポジションそう


882

バレおつです

クロムには全部話したのか
こりゃ本格的な右腕になりそうだ


883

クロムさんやべえー

(出典 i.imgur.com)


884

ジャスパーとターコイズは怪しいな
実はルリが何かしら重要な能力を持ってて
それを監視してたりして


886

この時代の巫女は職位高そう


887

やっぱり過去の歴史は一切伝わってないんだな


888

バレ乙

金メッキはいいけど、その方法ヤバくね?
千空、水銀汚染で*村にするつもりか

ちゃんと毒物だって村人に(読者にも)教えるんだろうな?


889

水銀ってそんなにヤバいの?


890

水銀は有名な公害があるだろうに…


892

やばいけど原始的な金鍍金の手立てだとほぼこれだね
奈良の大仏にも使われてる


893

クロム、ルリを治したいなら医者を目指せばいいのに何故妖術師?
医者って概念もない?


894

医療は科学


895

復活した中に医師と薬剤師がいても文献や必要な機材や薬品がないと伝承は無理じゃね?
たまたま知識持ってた仁先生でも相当苦労したのに


896

辰砂で簡単に水銀つくれちゃうのか。で、辰砂ってなんだ?ホームセンターに売ってる?


897

>>896
辰砂(しんしゃ、cinnabar)は硫化水銀(II)(HgS)からなる鉱物である。別名に賢者の石、赤色硫化水銀、丹砂、朱砂などがある。日本では古来「丹(に)」と呼ばれた。水銀の重要な鉱石鉱物。


酸化させると水銀と二酸化硫黄になるとのこと
酸化させるには熱すること、水銀蒸気がでるからそれを凝結させるみたい


898

金メッキの槍って何の役に立つんだ・・単に見せただけ?


899

まあ科学のデモンストレーションに過ぎないわな

とはいえ、樹木だの岩石だの味気ない色の世界で生きてきた者に“キラキラ輝く素敵槍”はインパクト大だろうねぇ


900

ルリってもう長くない寿命ってそんな重い病気なの?
咳してるけど肺炎?喘息?


901

結核の可能性もあるか
仕事なんてしていいのかな
あと巫女ってことは宗教持ってるかな
宗教上のルールとかで千空は異端にならないのだろうか


902

詳細バレだと、ルリの病気を治す古代の妖術はないのかと問うクロムに千空が「(診てみないと分からんけど)とりあえず万能薬的なもんはあるが作んにはあらゆるブツが足りねぇ」と言うシーンがある

ペニシリンを指してるのなら、青カビの培養から始めんとな


903

まず南方先生を解凍しないと


904

軽く検索かけたが
周りにはうつらないが咳が出て放置するとまずい病気は結構あるな


906

病弱っていうから寝たきりだと思ってたけど普通に動き回ってるな


908

もしかして序盤は本当に序章で、千空の相棒ポジはクロムになるのか?
コハクとクロムが良いキャラしてるから歓迎だけど


909

そうだとしたら大樹は裏切って司につくことになる可能性高まるね


910

千空、医学方面も担当するのか…
科学ってなんでもアリになっちゃうのな


911

まあ科学者と医者はどっちもドクターっ言われるしな
医者の方が研究できる暇少ないだろうが
兵器としての科学
医学としての科学
科学は農業工業なんでもござれの万能な漫画として描くんだろう


912

科学の知識を受け継いでる千空と新しく生まれた科学のクロムでダブル主人公っぽいな


この記事が気に入ったら
いいね! しよう

最新記事をお届けします