IMG_3311


2

まれいたそ~


3

頭わる


5

マーレ人 普通の人間
IMG_3312

エルディア人 巨人化できる人間
悪魔の民 エレン達壁の中の人間
IMG_3313
 


9

>>5
エルディア人=悪魔の民じゃないのか


7

マーレ人とエルディア人のどっちが
巨人になれる人種なのか
1回聞いただけで区別出来るようにしないと駄目だよな


8

やっぱり進撃って神だわ


10

エレンとヒストリアがお手手繋ぎながら戦えばいいよね

IMG_3314

90

>>10
ダブルアーツかな?


11

今過去の話やってんのか現代の話やってんのか分かんなくなる


12

流石にその辺は分かれ


14

いきなりマーレだかエルディアとか言い出しても分からん
ちゃんと読めば分かるだろうが、ちゃんと読まないと駄目じゃいかんやろ


21

>>14
さすがに読み手の記憶力の問題だぞそれは


25

>>21
初見のやつはそれに時系列の謎がプラスされるからな
今、過去か未来かどこの話やってんだよとなる


15

何故落とし穴を作らないのか


16

ファルシのルシがコクーンでパージってことだろ


17

エレンが進撃の巨人と始祖の巨人の両方を宿してる←??????

IMG_3316

18

1回聞いただけで覚えられる単語にしないと駄目だろ
なんだよマーレとかエルディアって


35

>>18
マーレはイタリア語で海の意味mare
英語のmarineとかに似てるだろ?

海には面してるけど大陸側だからイメージしにくいな

エルディアはバスク語で半分って意味があるらしい
半分人間、半分巨人とかそんな意味なんかな
https://www.indifferentlanguages.com/translate/basque-english/erdia


19

ややこしい設定とかあったっけ


20

今どうなってんだ?
教えて


23

>>20
ライナーに髭が生えた

IMG_3317

22

正直進撃ってもう終わったよな
巨人の謎のに正体に少しずつ近づいていくのが面白かったのに謎全部解けたらもう価値ないわ


54

>>22
じゃあガンツやアイアムアヒーローみたいな謎のままエンドが良かったんかい


60

>>54
謎解明系の漫画の宿命だからある程度は納得してる


24

政治パートのコマ割りが悪いし説明が下手
図での説明がうまくいかずに偏差値低いと理解しにくくなってる
元々絵が下手だから更にわかりにくくなってる


26

俺もよくわからんけどマーレ人とエルディア人が昔戦争してて
そこから逃げ出したエルディア人が悪魔の民と言われ残ったエルディア人敗北
後は差別受けてマーレ人に許されるためエルディア人が巨人やらで動いて
逃げたエルディア人、つまり壁の中のエレン達に報復したるわってことだろ
んでエレン達はそんなこと知らんから外の奴らぶっ*ば自由が手に入るとかいう宗教レベルのことを言いだした辺りじゃねえの


30

>>26
エレン達に勝ち目が無さすぎるんだがこの先どう展開させるかな


34

>>30
重要なカード自体はエレン達にあるからなぁ
超大型と操れる始祖、進撃に至ってはよくわからんけど
巨人自体はそこらにいっぱいあるし一応女型もあるし一応だけど


27

今期のアニメの不作具合見てると進撃の出来の良さを思い知った


28

アホの俺でもわかったぞもうちょっとがんばれ


49

>>28
それしか言えないんかこのサルゥ!


29

あいつ人の書き分けが出来ないからドラマになると誰が誰だかわかりづらいしな
巨人があらぶってるとこだけは迫力ある絵が描けるのに


32

エレンがライナーとアルミンとジーク食ったら鋼の超大型猿巨人になれるの?
IMG_3318
IMG_3319
IMG_3320
 


36

ところで20巻までに終わるって話はどこ行ったんだよ


37

ちゃんと読んでない俺にもちゃんとわかるように描けとか読者様偉すぎわろた


39

エレン側が始祖の力使いこなしてももう挽回できんよなあ
マーレと和解するか他勢力側につくしか


44

>>41
どうなるって…そりゃあ…なぁ


46

>>41
お湯をかけると女型の巨人になるようになる


43

飛行機が開発されてパレディ島爆撃END


45

昔し神さまみたいな巨人がいた
この巨人が魂を9つにわけた
特殊能力持った巨人は9体存在して
この巨人たちの末裔がエルディア人
エルディア人が巨人になれる理由でもある

特別な巨人はチベットのダライ・ラマみたいに誰かが*と
エルディア人に転生する
巨人を食っても能力引き継げる
時代が進むと注射で制御可能

無垢の巨人って知的障害者みたいになれるのもエルディア人だけ
特定の巨人の雄叫びで無垢の巨人にさせられる場合もあるし
時代が進むと注射でも人為的に巨人に出来るようになる


エレン達が住んでるとこはこのエルディア人とエルディア人の王家が
逃げて引きこもってる島


64

>>45
その話ナルトやん


94

>>64
ワイも影分身使うぞ?


47

新刊でいきなり数年たっててわろた
時間飛ぶのはいいけど早くミカサみせろや


48

今判明してる巨人って
始祖の巨人
進撃の巨人
鎧の巨人
猿の巨人
顎の巨人
女型の巨人
超大型巨人
四足歩行巨人
で全部か?
ユミルの巨人も入れて9体の巨人かな?

IMG_3321

50

>>48
最新刊でユミル食って巨人継いだのがいる
継いだ兄貴はライナーとかベルトルトと旅してる途中に
ライナーかばってユミルに食われた


51

>>48
紫蘇の巨人からわかれたから残り二つ不明なんじゃね?


53

>>48
ユミルが顎の巨人じゃないの?

IMG_3322

58

>>48
あともう一つまだ姿は出てきてないけどマーレのタイバー家が持ってる巨人で9体全部って事らしい


52

2期の進撃フレームアームズガールの売上以下で草生えた


55

>>52
netflix当たりが金つぎこめばいいんだけど
アクションシーン多いのにキャラクター全然動かなかったからなw


67

>>52
FAGは生産限界なければ2つくらいランクあがってもおかしくない


72

>>67
ねーよw


68

>>52
ソス元のオリコン自体が信憑性ないのに
後プラモついてるからFGAは


57

悪魔の民はエルディアの王が巨人の壁で楽園を作りその中で暮らしてる特別なエルディア人
エルディアの王は巨人を操って世界を滅ぼせるから悪いやつ!悪魔!ってことになってる


61

徹底的に自虐史観を植え付けられてるってことなんだろうがどうもマーレに使役されてる壁外エルディアの思考は確かによくわからんな


62

やっぱりアニの結晶を巨人の中にぽいって捨ててくるのはやってみたいよな


63

というか俺的にわからんのは鎧なんだけど
なんでせき髄液他にあったんだ?
しかもエレンそれ受け継いじゃったし


69

>>63
あれは鎧を受け継いでのことなの?
ただ単に意識のある巨人はだいたいできるんじゃないの?


65

え?じゃあユミル*だの?


71

>>65
最新刊だと食って能力継いだっぽい
ライナーと一緒に戦ってた顎の巨人っているだろ
こいつがユミルの記憶ほじくってライナーの過去を見てた描写がある


66

そんなことしたらアルミンの中のベルウッドが激おこになるだろ!
いやまあ血縁ないから記憶の影響ないかもしれないけど


73

あー今見直したけど
ユミルが今の顎の兄貴を食べて顎継承
ユミルはマーレに連れ帰られて、弟がユミル食べて(もしくは脊髄移植?)弟が顎継承
って流れか。
という事は不明の巨人が後一体居るんだな。
あと四足歩行巨人は車力の巨人って名前みたいだな


80

>>73
そういうこと
だからライナーに辛く当たってる

ユミルは罪人でそ巨人化されて放逐されたのに
マーレで巨人になるために訓練された人を食って巨人の能力を奪った事情があるから
ユミルがマーレに戻れば*れるのを悟ってた理由でもある

わかりにくいってのは漫画であれこれ
丁寧に全部説明してないから
脳内で足りない部分は補完しないといけない部分が結構あるからかも


85

>>73
不明のもう一体はマーレ内に昔の功績で名誉マーレ人として貴族やってる家が持ってるのが判明してる
昔の功績で他の奴らみたいに使役させる立場に無いらしい


74

俺が分からないのは23巻でのライナーがヒゲはえてたこと
もう22巻から数年経った時代になってるのか?
作戦に失敗して何年とか言ってたし


75

>>74
そこは流石に読み取れよ
22から4年?ぐらいたってるよ


79

>>74
エレン奪還戦にやぶれてから3年だか4年後だったかな
その間壁内がどうなってるのかまださっぱりわかんねえけど


76

ユミルが食われたのは今のところ自分からっぽいんだよな


77

よくわからんのは王とその呪いとかだな
王が巨人受け継いだら*ってだけでいいの?


78

原作未読なんだけど巨人の能力継いだら巨人化した時の見た目どうなるの?
アニメ放送時に女型はアニに似ててバレバレとか言われてた記憶があるんだけど


88

>>78
ある程度本人ベースな模様
顎はユミルだと*だけどポコが引き継いだら割とマトモになった


81

なんでキッズ向けなのにここまで難しくしたのか


86

>>81ワンピースだって背景はごちゃごちゃしてるし


82

始祖 ウーリ→フリーダ→グリシャ→エレン
進撃 クルーガー→グリシャ→エレン
超大型 ベルトルト→アルミン
女型 アニ
鎧 ライナー
獣 ジーク→コルト(内定)
顎 マルセル→ユミル→ポルコ
車力 ピーク
戦槌 タイバー家?


87

>>82
しその巨人ってエレンに受け継がれてんの?


92

>>87
>>89
グリシャがレイス家に突撃して一家惨*て奪い取った
グリシャは始祖と進撃持った状態でエレンに食われて2つとも継承させた


95

>>87
エレンの父親が進撃受け継いで
そのまま始祖持ってる奴を食ったから受け継いではいる
ただし性能を引き出すためには王家の血筋と触れたり食ったりしないといけないんじゃね?
って途中で気づいてエレン議会中に厨二病発症

エレン父はこの戦争終わらすために動かない王家から力奪ってとっとと終わらそうとしたけど
力を発揮できなかったからかよくわからんがエレンに継がせる


98

>>95
あー、そういうことか
それであのエレンの母親くった巨人に繋がるわけか


89

>>82
なんでグリシャが始祖の巨人もってんの

IMG_3323
IMG_3324
IMG_3325
 


91

>>89
フリーダ食ったからだろ
流石にまともに読んですらないなら


93

>>89
シガンシナ陥落後に王家襲って奪った、っつーか王女食い*た


83

その設定いるの?


84

絵が少年マンガだけど
設定が青年漫画だな
政治パートは中学生には難解だし
頭悪いと高校生がよんでも?になるかも


96

巨人の容姿の変化の関係性はイマイチよくわかんねえけどエレンとか最初はガキみたいな巨人だったよな


97

マーレ人とエルディア人がどっちなのか
話の途中で度々分からなくなる


99

>>97
マーレにいるエルディア人は腕章つけてる
エレン達が住む塀の中はみんなエルディア人


100

巨人の能力ってものすごい格差あるよね
猿とか鎧はまさしく力って感じの能力持ってるのに
女型とか顎とか進撃って明確な能力無いし
始祖は全ての能力を使えそうだけど


この記事が気に入ったら
いいね! しよう

最新記事をお届けします