IMG_3286


2

気に病むより先のこと考えろって意味

IMG_3287

4

本人死に慣れてるから仕方が無い


5

でぇじょうぶなんであって大丈夫ではない

IMG_3290

7

>>5
これ


25

>>5>>7
原作の悟空は標準語なんだが


6


(出典 i.imgur.com)


10

>>6
ニートのくせに偉そうに


14

>>6
追い討ち酷い
IMG_3285
 


17

>>6
デンデどさくさに紛れて暴言吐いててわろた


8

デレゲンボールじゃないのか


9

*からなに? あの世に行くだけじゃん しかも全員*んだし


11

嫌なら*な
自力で
それだけの話

IMG_3284

12

デンデの暴言わろた


13

あの世の方が人口多そうな構造だしむしろ*だままで良い

IMG_3288

15

閻魔とかよく人が生き返ったりするの許してるよな


16

>>15
自身らで手に負えない大惨事を解決してくれる連中だから黙認してるんだろうよ


18

1人ずつ縛りが無くなってからやりたい放題
IMG_3289
 


19

いつも生き返るからと言って次に必ず生き返るとは限らない


20

ドラゴンボールが悟空御一行に私物化されて単なるザオリクマシンと化してしまった神龍哀れなり


21


(出典 i.imgur.com)


22

今は気にすんなって事でしょ
勝てなければどうしようもできない


23

悟空は最終的に全員が助かる方法を選択している
過程で何人*とか倫理上どうだとかそういう小さい話はしていない
結果的に地球を救えればそれでいい

アニメの影響で悟空=直情傾向の正義の熱血漢のイメージが強いけど
原作の悟空=冷静沈着で合理的思考の持ち主 

このギャップに混乱してるだけで、悟空はもともとそういう人
セル編でも悟飯の事でピッコロと揉めたけど、悟空とピッコロは考え方が違う
一見冷静そうなピッコロの方が意外に感情論で動くタイプ 悟空は逆に合理性で動くタイプ


24

>>23
地球を救ればどうでもいいんじゃなく、嫌だけど冷静に合理的な選択肢を選べるというのが原作の悟空だと思う
ピッコロには*れたら困るからドラゴンボールでryと言ったけど、ブウに対しては人間*のはやめろと言って阻止したバビディには恨み言言ってたしな


26

孫悟飯は訛って無いのになんで悟空は訛ってるんだよ


28

>>26
チチの教育の賜物


27

でえじょうぶじゃなかった


29

原作の正確な引用はこちら
コピぺしか知らない人のために貼っとく

一番最初はセルゲームのクライマックスの時

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


セルと悟飯の押し合いで一般人が巻き添えになってるシーンが原作ではちゃんと描写されてる
アニメ版ではカットされてたと思うが
だから悟飯は全力が出せない
悟空がその背中を押すために例のセリフ言う


次はブウ編

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


バビディはピッコロ悟天トランクスを全地球人に指名手配して、出てこなきゃ皆*にすると脅す
保身に走り始った地球人を見せしめに殺害
我慢出来なくなって「みすみす犠牲者を出す事はない」と出て行こうとするピッコロを止めるために悟空は例のセリフを言った
悟空の冷たい正論にピッコロは思いとどまる

最後もこのすぐ後

(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

ピッコロの時と同じで、バビディに身バレしてパニックになるブルマを抑えるために言った
残念ながら想定外の事態に陥るが

とりあえず、どれも訛ってはいない


31

少年漫画の主人公がこんなセリフ言うってマジ?


32

悟空は意外にも少年漫画の主人公っぽい性格してないからな
どっちかというと青年漫画にいるタイプの主人公

多少の犠牲があっても、最終的により犠牲の少ない道を選択出来るし
100%勝てない相手には無鉄砲に闘いは挑まない 常に勝算を持って挑む
感情論より合理性が勝った思考回路
人柄や人当りが良いから感じさせないが、実は他人や家族に対して結構無関心 愛情が希薄
自分の「強くなりたい 強い奴と闘いたい」という欲求が第一であり、正義感の為に闘うキャラじゃない
目的(平和)の為の手段として戦うのではなく、手段が目的になってしまっているバトルマニア


34

>>32
原作悟空に正義感がないとか、きちんと原作読んでこいよ
原作悟空は悪役相手には正義のために戦ってるだろ
ラディッツ戦とかわくわくしてないのにきちんと挑んでるしフリーザ編のだから滅びたとかまさしく悟空に正義感があるから出てきた応答だし
セル倒す役割を悟飯にやらせたのも、ブウ相手にゴテンクスに任せたのも自分が戦いたいことよりも地球守りたいってこと優先したからじゃねーか


36

>>32
子供の頃はいいやつ悪いやつみたいな倫理観はあったし感情で動くタイプだったのにな


39

>>36
マジュニア編から一気に見た目も考え方も大人びて冷静になったからね

でも子供の頃からジングル村の人質村長が「ワシに構わず倒せ」って言われて
「え? いいの? じゃあそうするけど」って言うし、根本的にドライなのは昔から
仲間と群れるのも嫌いだった*
クリリン以外の事で感情的になったとこ記憶にないな


38

>>32
前半はめっちゃ同意するが後半はちょっと言い過ぎかな
バトルジャンキーではあるが、良識がないわけではない
自分が勝てない相手ならタイマンにこだわらず他人の協力も得る

>>29見ても悟空は仲間を守るために冷たい言い方してるが、ブウを何とかして説得しようとしたり(バビディと仲間割れするよう仕向けた)説得を試みてるし自身がサタンを見*にできず助けようとしてしまう

セルゲームの時は自分が戦う事にはこだわらず、悟飯に勝たせ、自分を超えさせようとしてる
これは親バカ以外の何者でもない

ウーブが筋斗雲に乗れることを確認して喜んだり、若い奴を育てる事に関心持っている
悟空は肉親を特別扱いしない冷たさはあるものの、他者を尊重する公平さを持ってる

ベジータやフリーザとの戦いで甘さを捨てることを学んだけど、まだまだ甘いのが悟空の弱さでもあり、とりあえず人間的なところでもないかと


41

>>38
まあ悟空がそんなに冷徹だったら人気でない*

ただちょっと穿った見方すると
悟空は全ての人に対して平等に接することが出来るんだよ 特別扱いをしない
それを逆に言うと、特定の相手への感情が薄いというか愛情が希薄というか

だから自分の息子達より目の前にいるサタンをついつい助けてしまう
普通は他人なんて見*にして自分の家族や友人を助ける それが普通
でも悟空にとって他人も家族も平等なんだよ
ベジータや俺らなら家族が助かるならカンボジアの難民が100人*うが1000人*うが知ったこっちゃない
だけど悟空はその見ず知らずのカンボジアの100人を選ぶかもしれない

何が言いたいかというと悟空はちょっとヤバいけど、それこそ真のヒーローの条件


43

>>41
まあわかる
ヒーローの条件というのとは違うかも知れんけど
ヒーローだって人間だから我が子を特別扱いしてもいい
息子だからこそ、あえて先には助けないとか

でも悟空は素で公平なんだよな
自分自身についても後回しにする傾向があるくらいにw
変わってるけど、だから魅力的なんだよな


40

>>32
ここらへんも鳥山明のすごいところだよな
イラストだけでも敵わないのに


35

アルコンが生まれさせてたんだろ


37

悟空「事実オマエラ ゼットとかスーパー とか訳わかんねぇ単語付け足すだけでズルズル引っ張れんじゃねっかー?オラまだ現役だぞぉ
日曜朝枠持ってんぞぉwwwww」



ってジッチャンが言ってた


42

ヒーローが1000人の子供の命を無視して、
自分の彼女一人の命優先させたらヒーロー失格だろ?

ヒーローっていうのは時に自分の感情を排して冷徹な判断を下せないといけない
悟空にはそれが出来る
この条件を満たせるキャラってアメコミ以外には日本じゃ悟空くらいだと思うマジで


44

ナメック星に行った主目的
→ピッコロ、天津飯、餃子、その他を生き返らせるため

フリーザ戦の悟空の発言
→俺は地球からきさまをたおすためにやってきたサイヤ人


45

後このセリフってよく叩かれるけど
見方を変えるとドラゴンボールの面白さの理由を表してもいる

多くの漫画では主人公を善人として描こうとする
それがストーリーを縛ってしまう
「読者から見て」善人に映るように振る舞うって事は、作中人物が読者の存在を意識してるって事な訳で、リアリティが一気になくなってしまう

ドラゴンボールのキャラは読者を意識していない
現実の人間が危機に陥った時に、まず自分の身の丈に合った解決法を望むのが普通
彼らは読者にどう思われるかなんて考えておらず、自分に出来る最良の解決法を真剣に考えてるだけ
そこに臨場感があるんだよね、ドラゴンボールは


この記事が気に入ったら
いいね! しよう

最新記事をお届けします