アニメとらべる

数あるアニメや漫画の最新情報や考察、 感想等情報満載のブログです。 主に話題のアニメや漫画をまとめています。

ゲーム アニメ 漫画 たまに気になる芸能のお話

ドクターストーン

IMG_8090


487

ガスマスクが効果あるかなんて何も硫酸で試す必要はないよな
他のもので代用できないものか
IMG_8092
 


505

>>487
さすがに硫化水素より弱めの有毒ガスで何度か実験はするでしょ
いきなり突っ込んだらアホだわ


488

>>485
今週のオリジンで、弾頭が極小なレールガンは中距離以遠で着弾地点がメチャクチャになるって描写をしてた。
ちなみにドクターストーンはセンターカラー


490

>>488
御坂美琴のレールガンの射程が50メートルなのは
その位の距離でコインが燃え尽きてしまうからというのは
理にかなってるとおもったわ、それに目視で素手で狙えるのもそのくらいだろうしな

たまに本気モードでコインより丈夫ででっかいもの飛ばせばずっと飛ぶしな、なおコントロールはお察し


489

そんな遠くないみたいだけど
コハクの村の人間で誰も来たことなかったの?


491

レールガンの弾頭は燃焼プラズマ化するからね


492

ここで死亡者でたらストーリー重苦しすぎないか…
それで助けられるルリも心地が悪くなるだろうな…


493

いくらクロムが優秀である程度下地があっても
一朝一夕で知識を伝えきれる訳ないし
千空には何かまた別の考えがあるのかね
というかあれか、知識の伝達といえばもしかしてどこかに文献を残しているのかな


494

知識全部残せるようなの文献にしたら倉庫が溢れるわ


496

>>494
脊椎反射いらねー


495

公害の果てとかではなく天然にあんな硫酸の湖とか出来るものなのか?


500

>>495
硫酸泉とかあるし作中でも普通にバタバタ*だ例紹介してたろ


497

千空マジでチートすぎるな
全部頭に入ってるとかどんだけ

IMG_8091

498

長いマジックハンド作るとかじゃだめなのかw


499

>>498
すくって手元に来た時点で*んじゃ


501

手持ちの材料で硫酸って化学的に生産できないのかな?
例えば酒から酢を作って、酢酸と硫黄で硫化水素発生はしないか?


502

硫酸塩泉なんて温泉じゃねーかw

窪地にたまった毒ガス云々は火山近くとかでよく地面から湧いているらしいが、
硫酸の湖はあんま関係ないだろう。


509

>>502
INPUT(硫酸の材料)があってOUTPUT(硫酸の流出経路)がなけれりゃできるだろ
ググれば実物も探せるんじゃないの


511

>>509
一方的にたまるだけなんてすぐに溢れて崩壊するでしょ
硫酸だまり自体が別にあり得ない話とは思わんが
反応性の高いもんは安定して存在し難いのも事実


503

死亡フラグ露骨に出してきたなぁ
遅かれ早かれ次世代編やる気なのかな
まぁ毒ガスぐらいでは*ないだろうけど
硫酸手に入れても管理ヤバそうだなぁ


504

硫酸を吸ったら幻覚が見えるの?


506

銀鏡反応とか言ってた奴wwww


507

ガスマスクがそこそこ効いて、即死しない程度の中毒で千空昏倒
クロム主導の応急処置で蘇生

ロクな教育環境もない現状で退場するには早すぎるし
わざわざ保険をかけておいて無事成功しましたと言うのもアレだし
これくらいが落としどころじゃないか

アイツ何回生き返るんだとか言ってはいけない


516

>>507
クロム「千空殿がまた*でおられるぞ!」


508

まだ生き返ったの1回だけじゃねぇか!
まぁ生き返るなら石の皮膜関連の謎解明できそうだけどなぁ


510

蘇る銀狼やらずにどうするんだよ
なんのために今回で廃人にしたんだよ


512

イジェン湖、通称「*湖」

ぐぐるのは数秒で済む


514

>>512
どうせ天然物で濃度低いやろと思ったらめっちゃph低くてわろうた


553

>>514
笑おうが何だろうが知らんが、あるものはあると素直に認めろ


513

あるじゃん


515

マグマ襲撃で硫酸湖で死亡
対抗馬居なくなり楽々優勝


517

イジェン湖で調べたら正にそのまんまでワロタ


518

>湖は世界最大の高酸性火口湖として知られているが[4]、この湖を源流とする河川に金属を含む高酸性の水が流れ込み、下流の生態系に重大な悪影響を及ぼしている

川あるやん


520

>>518
減る量より増える量の方が多いってのはわかるだろ?


519

水と混じって濃度低いだろJK


521

なんというセントアリシア
これは間違いなく*る

石器時代レベルでガスマスクなんて作れるもんなんかねえ?


522

吸着って言ってるからたぶん活性炭フィルター
濡らして効果アップしてる可能性もあり


523

自衛隊は催涙ガス使ってガスマスク教育やるけど、そういう試行はしないのかな
問題はその手の致死性の無いガスを作れるかどうかだが


524

ガスマスクってどうやって作るの?


525

長い棒の先にガラス瓶を括りつけて採取しよう(提案)


526

ガスマスクつくるよりガスボンベ造った方がまだ生存率高そうだけど
そうでもないんかな?
もしくは潜水服みたいにホースで空気を送り続けるとか


527

ストロー現象で行けるだろ


528

こういうヒキからの展開だと、千空離脱orクロム離脱のどっちかは起こりそうだな
出発は明朝とか言い出したら深夜のうちにクロムが一人で取りに行って意識不明の重体、ルリを救うのを千空に託すルート。
もしくは普通に千空出発して帰りの道中倒れてるの発見される、からのクロムが化学の意思ついで薬完成させるルート。

クロムの成長考えたらこの辺りで千空一時離脱が一番有り得そうかな。


529

クロムは無事薬を完成させて姫様を幸せにしなきゃいけないから*ないだろ


530

扉絵のコハクすごくいい


531

銀の材料結局なんだった?


533

>>531
そのものズバリ自然銀やろね
木の根っこみたいな形だし


532

え? まさかの主役交代????


534

千空「いいか、コーラだ。コーラを作るんだぞ。」
クロム「こーら?」

てかここで千空*だらあの頑丈な主人公もどき泣いちゃうんじゃね?
意識不明になった後に大樹編にでもするのかもしれないけど。


535

流石に意識不明展開2回目は無いんちゃうか


536

硫化水素吸い込んだら意識不明以前に死しかないよな


547

>>536
有名なこれだな

(出典 i.imgur.com)


552

>>547

 1000-1500ppm 死亡します あきらめてくたざい

(´;ω;`)


537

濃度しだいだわ


538

あの集落の人間、自分の住んでる地域のこと知らなすぎだろ


539

>>538
というか捜索範囲がまるでわからんし
司帝国からどんくらい離れてんだか
怪我人が一人で到達できる距離って結構近いよなぁ


540

日本にあんな場所あるの?
どうやって対策してるの?


541


(出典 ze-ssan.com)


湯釜っていう酸性濃度の高い火口湖があるんだって。


542

年に1件くらいで死亡事故あった気がする
知ってるのは北海道と秋田


543

>>542
温泉観光地で家族連れが穴に落ちて被害に
遭ってたなーと調べたらまんま硫化水素が原因だったわ


544

千空*だらこれまで通り楽しめるのか不安だわ
ていうか主人公交代とかありえるんかね


545

ガスマスクを作ったぞ!
本番前に致死性の低いガスを作ってテストしよう!
作ってみたけど本当に安全なガスか確認したいな…

製鉄班「えっ!?今日はタダでラーメン食ってもいいのか!?」


546

そもそも最初主人公は大樹なもんだと思ってた


550

>>546
今じゃクロムがそのポジションだな
ぶっちゃけ大樹が居てもふおおおお!!って作業するだけだと思う
ゴリラが増えただけだな


555

>>546
大樹はもう目標達成しちゃってるからなあ
3700年間近親交配を続けてオーク化した新人類にワオちゃんがさらわれる展開とか来ない限り、あいつで話回す事はできない


557

>>555
目的達成してないだろ?


548

カナリアを籠に入れて…とかじゃ駄目なんだろうか


551

>>548
そのカナリア役が今回作った銀の槍で
今度はガスが有ろうが無かろうがとにかく硫酸を取って帰らなきゃいかんという話なのだ


549

次世代編はあると思うけど大樹たちと再会しないままってことはないやろ


556

無駄だよ
こいつID変えるから反省とかしない


558

大樹は告白がまだ終わってないから(震え声
文明復活させて石人間も復活させてから告白するつもりなんだろうけど普通に寿命が来そうなのがねぇ


559

この漫画でBoichiの他の漫画が気になったら是非とも「HOTEL」を読んで欲しい


560

絶版になってるから中古しかないけどな


561

Boichiは作画だろ?


562

オリジンは面白いよ


563

持ってる知識伝えてから取りに行くより、自分で作った方が早いだろ


この記事が気に入ったら
いいね! しよう

最新記事をお届けします

IMG_7745


142

ガラス職人来たか
しかし眼鏡のレンズのがよっぽど難しそうだが
千空は器用か不器用かさっぱりだな
IMG_7744
 


143

大樹とかユズリハ帰ってきてももう出来ることないなこれ


146

>>143
大樹は電気の人力発電で一番役に立ちそうだけどなぁ
杠は料理が上手い方がもっと活用できたかもなぁ科学との親和性から言っても
まぁ合流するのは司帝国崩壊後だろうけど


144

職人爺さんですらムキムキなのに
原始人生活で戦闘能力5(だっけ)のクロムよく生きてこられたな
てか石求めて駆けずり回ってるだけでそれなりに鍛えられそうだが


156

>>144
言うても千空が3だったし一般的な現代人の1.6倍ぐらいの身体能力と考えればクロムもあれで結構鍛えられてるんじゃないかなぁ


185

>>156
普通に>>164のシーンでラボ造り手伝ってたしな
巨大な丸太持ち上げてるコハクが規格外なだけで
(体力担当大樹の立場は・・・)


145

>>141
メガネ用凹レンズって精密技術全く要らなかったのか


161

>>145
15世紀から使われている物に、精密技術は要らないだろう。

>>148
工具が無いのを根気でカバー。手回しの道具で少しずつ削っていった。

薬品の量は、要は比率さえ正しければよいので、問題ないと思う。
千空のことだ。主な物質の密度は記憶していることだろう。


147

ガラスってんな難しいのか
つうか職人呼ぶってぐらいなら早くやってたらもっと進んでたんじゃ


148

>>141
レンズは根気というより理論、技術、工具、検査の問題だろう
千空は工具がないから余計大変だったはずだ
根気があればどうにかなるというものではない

ジジイはジジイでチートだけどな
器用なのはいいけどなんでいきなりフラスコ、ビーカー、メスシリンダーが作れるんだ
ていうかあれで薬品の量を計測できるくらい精度が高かったらかなりトンデモだな


149

>>148
精度は目盛りが正しければいいわけだし水平なら大丈夫じゃねぇの?
水入れて100CCぐらいのとこ線引けばいいだけのような
・・・って重量はどうやって測ってんだろう


154

>>149
その程度でいい調合ならいいけどな
体積と質量と温度あたりか
ガラスができたなら温度計とかもすぐ作られそうだな


150

こういう場合、冗長なのは百も承知だが爺さんも一発で成功させるより2,3回失敗する描写があった方が個人的にはツボだ!
重ねていうが冗長なのは百も承知だが!

しかし、既に言われてるけど竹とコランダムの旋盤で視力をしっかり矯正できる凹レンズ作る方が職人技っぽい気はするなw


151

俺の体重が○○kgだったから...
食った量と出した量を考慮して...
ああ汗の分の計算が*ほどめんどくせえ


152

まぁ金狼用の高精度メガネを爺さんが作れば・・・
鍛冶もできればフレームもあの爺が作ってくれるかも
耐薬品用のマスクも必要だろうし


153

硫化水素手に入れたらもう司帝国に負けようがなくね?
核兵器に匹敵するぞ


155

今回はジイさんすげーってだけで
科学技術のすごさがなかったな


157

今週のキモは職人ゲットでようやく実験室っぽくなって感慨深そうな千空もだけど
大人が仲間になったってとこだよな
村の住人からしたら子供を引き連れて怪しいことをやってた奴から一気に説得力が出たはず


158

ラーメンのお陰で村では認知はされてんじゃないの
マグマが大人しいのが謎


168

>>158
マグマは、ゲンを襲って、妖術使いは*たと思っている。


169

>>158
ゲンを襲った時、さすがにコハクは隙が無さすぎたつってたからな
昼間は仲間と作業してるし、夜間もコハクがいるから仮に千空の存在に気付いてたとしても狙えないんじゃないか?
もっともゲンマジックのおかげで、妖術使いは*たってそのまま思い込んでそうだがな


159

じいさんの覚醒姿にヘルシングのドワーフを思い出したのは大勢いるはず


少年漫画らしい良い具合のファンタジーで面白いなこれ
テンポ良いし


170

>>159
ドリフのドワーフは元々持ってる鉄細工の技術を応用して未知の鉄製武器を研究、コピーしたが
こっちのジジイはそれより数段狂ってる

それまで木工、石工、粘土細工くらいしかしてなかった職人が
ガラスという未知の素材、未知の特性、未知の加工法を見ただけで理解してモノにしてる


172

>>170
ごめん見た目の話
じいさん+ムキムキ


160

今回のジイさんいらないようで司にはできない方向性での話だったな


162

そういやこの医療もろくに無い時代で
50年以上健康で生きてる爺ってのもすげぇな


171

>>162
わずかながらに現代の知識も承継されてるみたいだし
手洗いという概念があるだけでも違いそう


163

マグマ一派は夜中こっそり道具を壊したりしないのだろうか


164

ラボの建物作りにも爺さんサラッと手伝っててワラタ


165

「少年漫画らしい」という言葉が褒め言葉として出るくらい
今の少年漫画誌はらしくない漫画が氾濫してるからな


166

科学技術の発展は職人なしでは成り立たないんだけどな
つーか昔は科学者が職人でもあった
ニュートンの手作り反射望遠鏡なんか凹面鏡が高精度で研磨されてたらしいし


167

まぁ読んでる読者が少年じゃないしな
20代30代が多いんじゃねぇのか


173

しかも完成品のイメージもできている
まあ千空が教えるところを漫画では端折ったのかもしれんが


174

ビー玉作って女どもに配りゃ人手は増えそうだな
ガラスのコップだけでも喜びそうだけど
というかガラスの時点で村人と交流できるレベルじゃねぇのかなぁ土器並みに日常生活で使えるんだし


175

まあ、工作力がチート級の熟練職人ってのはジジイになるだろうし
出来るジジイはムキムキだってのも相場が決まっている


176

トンボ玉でも作るか?


177

このチート爺ならビードロも難なく作りやがりそうだな


178

窓作ってやりゃ一気に村は進歩するで


179

ガラスを作れるのが自分たちだけなら
それこそ宝石レベルだな
村に持ち込んだら普通に取引に使えるだろう
ていうかジイさんが村でも代表的な職人なら村に広めるよなきっと


180

大人が活躍すると作品が引き締まる


181

若者だけじゃなくてじいさんが活躍するのはいいね
あとはおっさんおばさんおばあちゃんが味方に加われば完璧


182

見えないところでラーメン組も手伝ってたんだろうと脳内補完


183

じいちゃん左目ないよね


184

フ!!のシーンであるじゃん
ただの演出だろ


186

「ジェパンニが1晩でやってくれました」って今でも叩かれてるけど
テンポよく作品を進めるためにはああいう便利キャラも必須なんだよな


188

>>186
敵がやると理不尽感があるが
味方がやるとすげぇ!で終わるからな


187

ジジイに鍛冶や金属細工をチョチョイと仕込んで
千空脳内の設計図や各部品の製法を正確に伝達できれば
もう銃が完成しそう

具体的には銃剣付き火縄ミニエーライフルくらいのブツが


189

この漫画はSFじゃなくてファンタジーだからな
初期でライオンをぶっ飛ばす司とか出てきたし
原始生活で50年+αの年齢のムキムキテクニシャン爺なんてあり得ないけどファンタジー漫画だから問題ない


201

>>189
そもそも発端である石化がファンタジーだからな。

ただし、筋肉質のじいさんなら実在する。昔、テレビで見た。


190

漫画家は、朴だが   これは面白いって認めざるを得んな
今ジャンプで一番面白い

というか、手先が器用なのは日本人の血か???


191

ジェパンニはとどめ刺したけど、じいちゃんはあくまでテンポアップの理由づけだから


192

逆にここでじーさんが出ずにガラス製品完成させても千空が万能マン過ぎてしまうだろ


193

職人はじいさんでなければならないという模範解答


194

遅かれ早かれこういう職人はいずれ出てくるはずだもんなぁ
つうか鉄もヤバイな石槍使ってるやつが青銅器飛び越えて鉄製品とか
この時代じゃビームサーベル並になんでも切れる武器になるな


210

>>194
でも使い方や手入れの方法も教えてやらないとすぐさびさびになって駄目になりそう
油をぬるんだろうけどこの時代の油って何だろう、獣の脂肪?


213

>>210
そういや錆びるのか
現代はステンレスばっかですっかり忘れてたわ


195

銀の槍は作るのに金の槍を作ってやらない理由はなんなのだろうか
スイカみたいに観察してもうボヤボヤ病って見抜いてる?


198

>>195
前作ってやったじゃん
今は銀が必要なだけなんだろ
というか鉄の槍の方が強いだろうにな


203

>>195
単に金が無いのかもしれんぞ
1回目はさらりと金アマルガムで使ったけど、箱根あたりで自然金とか超レアメタルじゃないか?よく知らんけど
昔、山に登った時に「これ金だから大事にしろよ」って叔父に黄鉄鉱を渡されて
3年くらい騙されっぱなしで大事にしてたの思い出した
そんなポロポロ落ちてるもんじゃねえよな


196

十中八九銀鏡反応だからやろなあ


197

御前試合では武器を布でぐるぐる巻きにするから石だろうが金だろうが関係ないのにそれを指摘する奴がいないアホばかり


205

>>197
今は見えないから練習にすらなっていない状況
少しでも光っていれば効率的な練習になり、体が覚えるから
感覚で間合いをつかんで試合をしよう(見えなくても今より戦える)という主旨だろ?
何もおかしくないよ


209

>>205
流石にそんなど素人レベルの話じゃないだろ

まぁ、それ以前にマグマの武器石斧なんだけどな


199

才能もすごいんだろうけど爺さんってことで経験に重みがあるのがいいな


200

千空や大樹からして都合が良すぎるチートキャラなのに今さら爺の性能がどうとか言ってる奴*だろ


202

にんにく卵黄の爺さんがマッチョでびびったな


204

すこし南西に行って伊豆の土肥あたりなら金山あるやろ


206

筋肉質のじいさんなんて農家にでもいけばいるよ
黒光りすらしてる


207

天然でルフィのコスプレしてるおばちゃんは夏の畑でまれによく見る
赤のシャツ+茶の半ズボン+麦藁帽子で君もルフィだ


208

次は硫酸ゲットかな


211

ムキムキ爺が活躍するの楽しい


212

>>128
>>132
見落としてたかー、これは恥ずかしい。

しかしこのガラスって耐熱じゃない鉛ガラスだろ?
実験器具に使えるのかね?


214

ラボの入り口のところの吊り下がってるレバーみたいなのは何なんだろう


215

>>214
多分屋根にツボが乗ってるからスプリンクラーじゃないかね
やべぇ実験で火事起きた時用に


216

コハクいい尻してんな


217

ボーイチ、爺さん書くの好きってちょっと嫌だw


218

小畑健も爺かくの好きって言ってたよな
絵の上手い人は爺描くの好きなんだろう


219

キャラ絵に力と華があるのがいいわこの漫画


220

明確に画力差が出るもんなぁ年寄りキャラって
ほうれい線描くだけでハイ終わりじゃないし


221

カセキ爺ちゃんは竹鋸とか石器とかチンケなもんを使わず空手チョップで板割ってるにちげえねえ

コハクちゃん、千空が滑車使って持ち上げるのに苦労してた500kgオーバーの木材を軽々と持ち上げててマジ雌ゴリラ


この記事が気に入ったら
いいね! しよう

最新記事をお届けします

IMG_7057


662

今週はちょっとやり過ぎだろ
メガネまで作れちゃうとかご都合主義すぎる
IMG_7059
 


663

今はだいたい西暦1000年より前の技術でほとんど対処してる感じだな
メガネの原型ができたのもそれくらいのはずだ
電気だけタイムワープしてるけど


664

>>657
「ボヤボヤ病を抱えたままの金狼に勝っても勝利と言えるのか?それが長の姿なのか?」と誰かに言わせてマグマがメガネ有りを了承すれば問題ないような


665

スイカちゃんは顔芸キャラになってほしい

IMG_7058

666

>>599
叩かれ過ぎで気の毒かなとも思ったけど、そこまで強情なら徹底的に叩いた方がよさそうだ。

あのな、少しでも暇があれば、普通は子供に知り得る限りの生き延びる術を教え込むわな。
当選その中には科学知識に基づく物も含まれるだろうが、電気やらガラスやらは二の次、三の次だ。
まして、飛行機やら電車やら今はもう動かない過去の遺物など、教える暇なんてありゃしない。
逆に、貴重な空き時間を昔話などで浪費するような連中は早々と死に絶えただろう。

常識で考えれば分かりそうなものだがな。どんだけ頭悪いんだよ?

>>613
妄想するのはOKだが、約1名、自分の妄想では科学知識が伝承されている筈なのに
作中でそうなっていないのはおかしいと喚いているバカがいるので、ソイツが叩かれている。


667

>まして、飛行機やら電車やら今はもう動かない過去の遺物など、教える暇なんてありゃしない。

「昔の人は宇宙に行けたんだよ」「マジかよすげー」10秒で済むやん


668

猪八戒は天の川で戦ったという話も
ガチの銀河英雄伝説だった可能性が?


671

>>668
ワロタw当然そうなるわな。
>>667氏のやり方では、何も継承できない。お伽噺に痕跡を留めるのみだ。


669

金狼も近眼のパターンだったか。誰か予想していたよね。

>>657
刃は覆われているとは言え武器の持ち込みが許されているのに、武器として使いようのない眼鏡が禁止されるのは筋が通らないと思う。
マグマは納得せずに難癖つけまくるだろうけどね。

>>658
マグマは眼鏡を狙ってきそうだな。
で、まんまと眼鏡を破壊して「これで妖術は使えまい。俺の勝ちだ!」と油断したところを普通に倒される、と妄想する。

あの環境で40人中少なくとも2人も近視がいるのは確かに不自然だ。もし*ると、先祖に先天的に近視になり易い人がいたのかも。
余談だが、どこかの国に津波で住人の大半が*だ村があって、後に村は復旧したが、生き残りの1人が色盲だったため、色盲がやたら多いそうな。


670

金狼「実はボヤボヤ病なんだ」
マグマ「俺も」
司「俺も」

ハイパーインフレ


672

会話する暇すら無いなら言語能力も育たないからその子孫はウホウホウッキーと猿みたいになるかオスワリ、マテみたいな簡単な単語しか喋れないだろうな


675

>>672
誰も会話する暇がないなんて言ってないだろ。科学の伝承のための会話をする暇がないと言ってる。


681

>>675
科学の伝承以前に、日常で使うレベルの物理の知識すらないけどな


684

>>681
だが桃太郎や難しい言葉はルリから伝承されてるという
こりゃ地動説とか昔の科学に関わる知識だけ伝承されてないのはわざとだな


673

スイカがさらに可愛くなったなやるじゃん
眼鏡はやはり偉大な発明だわ、俺も世話になってるからメガネない生活とか
大変過ぎるのわかる


674

道路も舗装なんかされてないし
獲物とるのも一苦労なあの世界で視力が落ちたら命取りだよな


677

>>674
ボヤボヤ病でありながら戦闘力500の金狼。眼鏡をかけたら、どうなるんだろう?

「愛気」という格闘漫画で、視野狭窄という圧倒的不利があったために
かえって「読み」の技術が鍛えられて凄く強くなったキャラがいた。


679

>>677
史上最強の弟子ケンイチで
メガネを外した方が強い近眼キャラがいたな


676

少女漫画でBASARAってのがあって
最終巻の巻末に現代の話が載ってて
本編が大災害後に文明が1000年くらい後退してしまった世界だとわかるんだけど
本編でもビル群の廃墟が出るけど龍神の住処扱いで生贄まで捧げてたな


695

>>676
未開部族が自分達よりずっと高度な文明に接触するとそうなるわな。

古代メソポタミアでも、他から流れてきた部族が、シュメールの巨大都市を見て巨人の家だと思い、伝承になったりしてる。


678

ポヨポヨ病


680

目が悪ければ耳が発達するからイーブン


682

流石にアイシールドであんだけのキャラ出してた
だけあってキャラ付が上手いわ。皆魅力的なキャラ
してる。


683

なんでコハクやクロムはスイカの素顔知らないんだ
変な顔になってると自覚するまでは何も被って無かったはずだろ
数十人の村で美形だけど変顔してる子供と*ぐ気づくだろ


717

>>683
漫画界には古来から伝えられている万能な言葉があってな…
それは 「漫画だから」 じゃよ、若いの


685

メガネっ娘探偵スイカ


686

ていうかどっちにしろ本人が素顔見られたくないんだから
ムリヤリ脱がすなよ千空、ってのはあったな
まあ結果的にそんなに嫌がってなかったけど


687

メガネで世界が変わるってのは俺もメガネかけてるからわかるけど
ボヤボヤじゃない本当の皆に一度でも会いたかったなら近くで見ればよかっただけだよね
近視って近くのものはクッキリ見えるのに


722

>>687
野暮だねぇ


688

まあそれは現代の俺らだから知ってることであって
あの時代の人達はわからなかったとしても不思議じゃない…のか?


689

あっさりメガネのレンズ作っちゃったよ
アレ難しくないのか?表面ザラザラになりそうだが
原始人のくせに近視ってよくわからんなメスゴリラはくっそ視力いいのに


694

>>689
鋼石をやすり状にしてるのも、どうやって加工した?とか端折った感じはあるけど、漫画だし仕方ないんじゃないかな。
紐で省力化しつつ高速回転させて、ちゃんと水をかけながら研磨してるだけで少年漫画としては十分だと思う。

ガラスをやすり掛け可能かもわからないけど、何段階もかけて磨くような工程を描いても地味すぎるw


690

視力は意外と遺伝が大きいって聞くし原始人とかはそこまで関係ないんではなかろうか


691

千空「それは病気じゃねえ。欠陥でもねえ」
いや欠陥では?近視で何かいい事あるのか?


700

>>691
近くのものくを見続けるときは近眼のほうが目が疲れにくいんだそうな


723

>>691
それを言ったら背が低いのも欠陥とかいうレベルになるだろ


692

メガネがない世界だと致命的だけど
メガネがあれば克服できるってことじゃねぇの
しかし目を凝らす顔がくっそ*でワロタ


693

ガラスをつくるぞ!ってなった時から
精度はどうなるんだろう?そんな道具や技術があるのか?って思ってたが
あっさり千空が何とかしたな
ていうか眼鏡作るのに何日かかったんだ?薬作らなくていいのか?
ともあれ両目用レンズを作っちゃうくらいだから
ガラスの計器類を作るときも精度の心配はなくなったな


696

御前試合まであと何日なのかね
金狼がスイカのスイカを被って逆転勝利とかかな


699

>>696
多分度が合わないと思う
ド近眼とやや近視ぐらいだろ
コレを使え!ってスポーツ用のメガネみたいなのが出てきたらカッコイイけど
いつの間に視力チェックしたんだってなりそうだしなぁ


697

なんかアシリパさんみたい…変顔


698

本来ならあの後細かい研磨剤で綺麗に磨かないとツルツルにはならんのだが
まあ視界が白っぽくなってはいるだろうな


701

近眼は欠陥じゃなくて目が遠くを見る必要のない環境に適応しただけの事だからな


702

ピントを合わせる筋肉が弱いのがほとんどだから
これを欠陥と呼ぶなら力の弱い奴も足の遅い奴もみんな欠陥だよ


703

視力11みたいなコハクも、ド近眼のスイカもいるっていうのは多少不思議だよね。
生活環境もそこまで多様性も無さそうなのに。遺伝性なのかね?


704

レンズ一枚でも相当大変そうなのに
二枚作ってるからな
別々に作ってかつバランス取るのは輪をかけて難しいだろう
千空はなんでもできるな


705

いくら素人が作ったお粗末なメガネでも
ほとんど見えなかった今までと比べたら雲泥の差ってことだろ
ラーメンと同じだよ

なんかこのスレあらゆる分野のプロフェッショナルの方々が住み着いておられるようだな


706

コランダムで磨くと言っても、
コランダム塊を粒のそろったコランダム粉にしないと単なる曇りガラスにしかならんだろう。


707

本当に千空が素人レベルの技術しかないんだったら
レンズ一枚でひとまず完成とすると思うんだよね
それだけでも相当すごい
それをわざわざ二枚に初めからチャレンジしてるんだから
そういう能力があるのかなって
何しろ数千年を秒で数え続けた男だからな


708

杠が居れば多少説得力あったんだがあんま技術に関して序盤不器用だった千空が職人になってんのはちょっとなぁ
まぁ土器とか窯とか自分で作ってる時点でヤバイか
ろくろもないだろうにキレイだもんな


709

スイカ良かったね


710

石器だけで千空ボウガン、千空ツリーハウスを作り上げたからな
万能の天才職人として覚醒したんだよ


711

あかんわこれ金狼めっちゃ死亡フラグ立てとるわ


712

テンポが早いという意見もあるけど
漫画的にもいいし科学的にも先人達が何年もかけて発見したものを一瞬で身につけて次の新しいことを発見していくってのが科学だからちょうどいいよね
あとコマ的に早いだけで相当な苦労をしているのが今週の千空の手で描かれてたし


715

>>712
材料集めから作成完了まで作中時間で1ヶ月以内の出来事だから、千空は全然苦労してる内に入らないだろ


719

>>712
あのボロボロの手の絵が良かったね


713

時間かかるのはいいけれどそれだけ司帝国も強化していってるだろうから
優先順位どうなってんのって気はする
並行作業で後はガラスの容器で実験して薬完成!な展開にもなりそうだが


714

今までの産物が新しいものを作るのに使われているというところも
脚本的に評価されるべきところなんだろうな
目立たないけど


716

>>714
昨日の鉄腕ダッシュでも前の経験が生かされたりしてるがこう言うのって構成しっかりしてないとできんよなあ
まして週刊連載でまだそこまで話数ないのに


718

ゴムだから!ドン!


720

>>633
時間が経ってるとはいえ千空もガキだからな


721

というか千空はもともと科学再建を目標としつつも仲間や友人を第一にするというスタンスな気がする
まあそれくらいの甘さと回り道がなければVS司帝国も千空のワンサイドになってしまうと思う


724

ハゲは欠陥ですか…?






否!断じてそんな事は無い!
この現代社会においてはハゲなど誰も気にしないッッ!


726

>>724
現代にはカツラや植毛とかあるし欠陥じゃないよね
背が低いのもシークレットブーツとかあるし
足がなくたって義手や車いすがある、やはり科学最高


725

ちゃんと金狼を噛ませにせずにスポット当てていくのは良いね
金狼には優勝してほしいわ


727

「千空!科学の力でハゲは治せないのか!?」

千空「あーそれは100億万年後でも無理だわ」


728

いやあと数年で治療薬でる予定だろ
ハゲはもう治らない病気じゃねえ!耐えろ!!


729

ちぎれた神経治したり脳のダメになったところを修復する技術でハゲ直すってんだから度し難い


730

今回のは涙出たよ


731

改めて文明の素晴らしさを知れるよな
普段何気なく掛けてる眼鏡一つでもこれだけの感動を生み出せるんだから


732

世徒ゆうきの雨森の槍を思い出した


733

また髪の毛の話してる


734

科学の素晴らしさを子供たちに伝えれるいい漫画だね
技術面で突っ込むとこはたくさんあるがこのくらいテンポよく進まないと面白くないし削るとこは削るスタンスでいいと思う


735

技術的に難しい部分を飛ばしまくっててつまらんな

バトル漫画でいうなら、ボスキャラは全部いつの間にか倒してましたって展開ばっかり
そりゃクリアできるだろっていう


736

      いいか、みんな
        彡彡ミ
        (゜д゜ )
        (| y |)

    ヘリウムと銀を反応させると
          彡彡ミ
      He  ( ゜д゜) Ag
       \/| y |\/

          彡⌒ ミ
        ( ゜д゜)  Hage
        (\/\/

   これは非常に危険な実験…
        彡⌒ ミ
        (゜д゜ )
        (| y |)
   _____
  ||// 彡 ⌒ミ|彡⌒ ミ  え・・・?
  ||/  (n゜д゜ )n   )
  ||   (ソ  丿|ヽ   )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'  


737

トランプ大統領「これ以上髪の毛の話題を続けるのなら日本に核攻撃も辞さない」


738

帝国で復活待ちの中にコンタクト民いるだろ


739

毎回扉絵にセリフ無しでいいから作業風景を沢山コマ割りしたやつあったら良いかもね


740

度があわない眼鏡ほど苦痛なものは無いと思うが
どうやってスイカの眼にピタリとくるレンズを作れたんだろう


741

スイカがいきなり見えるようになって驚いてるのがな
実際に何度か掛けながら調整したんじゃないのかと


742

地味に視力検査してるコマあるしな


743

細かいこと突っ込んでもしょうがねーなこの漫画
漫画として面白くテンポ良くするために省ける所省いてるし
たしかに細かい地道な反復作業なんて丁寧に描いてもつまらん


744

この開拓ペースだと司帝国と激突する頃には戦車でも引っさげて来そうw


745

キンロー勝てなくね?科学の力でどうするの?
読者予想「クロム参戦!銃!」
作者「眼鏡でパワーアップさせます」

割とすげぇと思った。スイカで視力悪いから眼鏡作るって出てたけどキンローもとは誰も予想してなかったんじゃね?


746

個人専用の度があったレンズって簡単に作れるのかね
眼科でも「これは?これは?」ってレンズ変えて微調整してるのに


747

>>746
百均老眼鏡見たく誰でも使えるタイプなんでしょ(適当


756

>>746
まあ簡単ではなかっただろうね、今回もちゃんとスイカの視力を検査して微調整してやっと完成
させてる、それなりに時間かかってるんじゃないかね


748

「さすがのクロムコレクションにも(珪砂は)なかったな」

これっていわゆるメタネタなんじゃね
クロコレにツッコミ入れてた一部の読者に向けて言ってたりしてな
でも作者がここのスレ読んでるとは思えんしそれはないか


749

どっちにしても近場にあるから困らんよな
流石に金銀銅はホイホイ見つからんよな
最悪銅は仏像からパクれるけど


750

スイカはスイカマスクのままでいて欲しいと思ったからメガネにならなくてよかったんだよ
それにしてもテンポ良い描写だ
アニメ化したらサックサク進むだろうな
相当ストック貯めないとアカン


751

アニメは科学講座とかで5分ぐらい引き延ばしゃいいよ
実際に作ってみましたってやっても面白そうだし
NHKがやりゃいい


752

大科学実験とコラボやね


753

そういうのええな
けもフレの動物園のおにいさんおねえさんの解説みたいなのがあれば良い


754

理一郎ツイッター

boichi先生は、普段結構SFものを描いてらっしゃこともあり、様々なことに造詣が深い。先生から「ここをこうしてもよいか」と言われることがあり、それに結構助けていただいてます。


755

具体的に言うと例えば。今週号で、『研磨』している一コマがあるんだけど、水をかける装置をつけても良いかと。僕のネームにはその指示はなかった。確かにその方が良い。
そしたらスイカちゃんが、私がやると言ってくれたので、そのようにお願いしました。そんな感じでキャッチボールしてます!


757

原始時代にそんな近視っているかね?
生まれつき弱視だとか怪我や病気をして視力が落ちたとかなら分かるけど


758

近視は遺伝するらしいしあの村の祖先になった人達の中に近視の人がいたんじゃねーかな
あの村の祖先が自然に復活した現代人なのか地球外に行ってて難を逃れた宇宙飛行士なのか何なのかは分からんけどいずれ現代人の子孫ではあるんだろうし近視の遺伝子はあっておかしくないと思う


759

遺伝以外で近視の原因ってそもそも何なんだ?
小学生の頃一年間で一気に視力下がったんだが・・・
夏休みと冬休みだけゲームやりまくった程度やぞ


761

>>759
成長期は視力が下がりやすいって言うしな


760

原始人だと遠くを見る機会多いから視力悪くなっても回復しそうだけどなぁ
最低でも1,0ぐらいにはなると思うが


この記事が気に入ったら
いいね! しよう

最新記事をお届けします

IMG_6957


898

1000のコハクで司に敗れたとはいえいい勝負ができたんだから
コハクとマグマと金銀で袋叩きにすれば司倒せるんじゃね?


901

>>898
あれが「良い勝負」とはとても思えん
司が最初受けっぱなしだったのは単にコハクっていう存在に驚いて思考してただけだし
その気になったらすぐに終わってたじゃん


910

マグマはジャイアン枠だろ?


912

>>910
クロム「ぼくひとりの力で勝たないと」
クロム「ルリと」
クロム「結婚できないんだ!」

IMG_6958

969

>>910
ジャイアンはあんな女*てトップに立とうとするような悪い奴じゃない


920

25話の最後にクロムが何かを決心してた様子だったけど
あれは科学者になる決心をしたってことだったのか


921

>>920
別に千空いなくても、そっちの道を目指すのは変わらんだろうと思うし
当時は単純に、自分も先人達に負けてられねぇと気合入れた感じにしか思わんかったな


925

>>921
やることは同じでも妖術使いから科学使いに名称を変えることに意義があるんだよ
それはきっと彼にとっては一大決心だったんだんじゃないかな


927

>>921
ぶっちゃけ以前のクロムのやってた事は
自分が楽しけりゃそれでいい、思いつきのオモチャ作りでしかなかったわけで
旧文明の科学を勉強しようと考えたなら、それは大きな転換点だと思う


928

親父が怒る過程に疑問
話すら聞けないほどにすでにこじれてたのか?
守りたいのが最優先なら当然話すだろう

だいたい御前試合の目的が巫女の相手を決めることで
女が勝ったら困るなら参加禁止にしたらいいだろ

また衆人の前で野望をわざわざ声に出して言ってる軽率さ


936

>>928
そりゃ原始時代じゃ女なんて道具でしかないだろうし


931

クロムの評価はここからの努力と結果によるな
マジで金狼にマグマを倒してもらってめでたしめでたしだったらただのヘタレだ
薬だって千空あってのものだし
倉庫の資材は薬を作ろうと思って集めてたのかもしれないが
クロムがひとりででもどうにかしようと思ってたわけじゃないっぽいしな


934

>>931
ヘタレ言うのもなぁ…
自分は科学でルリが助けられれば良いっていうのも
それはそれで男だと思うが
まぁ、実際それで終わったらウケないだろうな


937

クロムがどれだけルリのことを慕ってるのか
今までルリのために何をしてきたのかって描かれたっけ?
あまり印象にないんだが
今週も千空が軽く茶化してるし
これで「ルリのためなら俺は身を引くぜ(キリッ」とか言われてもな
所詮その程度の思いだったのか、にしかならない
多分そんな風には終わらせないと思うけど


938

>>937
妖術師になったのはルリの為くらいはっきり描かれてると思うけど


942

>>938
読み返してきた
自分に漢方試しまくってたんだったなそういや
やるだけのことはやって行き詰ってたんだなクロムは
千空に希望を与えられてあとどれだけ頑張れるかだな…

>>940
すみませんでした
クロム舐めてました


940

>>937
読んでないなら無理に長文評論しなくていいぞ
キリッ!とかアホか


939

マグマはベタベタの悪人だな
ほぼ原始人の村に御前とかいう概念あるんだな


959

>>939
>御前とかいう概念あるんだな
何を今さら……
改変桃太郎が根付いてる時点で旧時代の知識を口伝してる事は分かりきってたよ
支配体制や上下関係設定は集団で生きていこうとしたら絶対必要なんだからそりゃ王様・お妃様・お館様・ご前様・み子様なんかのエライヒト呼称とその骨組みは残ってない方が不自然じゃね?


963

>>959
旧時代の知識を口伝(科学の知識ほぼ0)


967

>>963
科学知識のすべてを何もない場所で3700年以上伝え続ける方法ってなにかあるかな
口伝えでは無理だって誰でも分かるけど何か思い付いてるからそういうツッコミするんだよね


970

>>967
さすがにあの村3700年ずっとあったわけじゃないと思う


974

>>967
3700年以上の間、科学知識のすべて。とかちょっと言ってる意味わからない


943

これ、漫画だから凄い面白いけど
6~7時台でアニメ化しても絶対面白くないだろうな…
1話の内容を30分とか凄い水増しでスカスカしそう


945

>>943
NHKの「大科学実験」とコラボした方が面白くなる思う




964

>>961
もう1個スレがあるからそっちに移動でいいよ
2つもスレが立ってるの気持ち悪くて仕方ない


966

どう考えても金銀負けてクロムが戦う流れになるだろこれ
本気で金銀が勝つと思ってる奴いるのか


968

>>966
クロムの男気に打たれて強くなって、科学王国の優秀な戦士になる意味で、勝ってほしいなとは思う


972

2、300年に一人くらいは偶然石化とけていたけど
理系弱いか文系か一人で科学開拓する情熱が無かったかで、
お伽噺として語り継ぐくらいしか知識を伝える方法をしらなかったとか


975

>>972
「千空がこの世界で石化が解けた最初の人間だ」みたいな語りなかったっけ?
たしか新章に突入したあたりの回で 俺の記憶違いかもしれないが


976

>>975
たった一人で目覚めたとは言ったが最初の一人とは言ってない


984

>>976
「たった一人 千空は目覚めた」ってことは他に目覚めた人間はいないってことじゃね
あと「地球に初めて生まれた一匹目のツルピカ猿か」 
これに関しては千空自身の台詞だから事実性は薄いかもしれないけど


987

>>984
周りに居なかったという意味かと


977

>>975
ナレーション風の客観情報のはずなのに色々おかしいこと言ってるは何度かある


983

>>980
そっちはそっちでワッチョイ隔離で別の道を行けばいいさ、ワッチョイ命の司帝国みたいなもんだろ


985

ジャイアンは金銀たちに負けて村から逃げ出して司たちの子分になりそう
そっから千空生存バレそう


986

>>985
ありそう
手下のオッサンが敵になったら本領発揮とかもありそう


この記事が気に入ったら
いいね! しよう

最新記事をお届けします

IMG_6578


467

ゲンが重傷を負ったのに必死に司のところに急いで戻ったたいうのが
すでに「司を呼んではいけない何かがあった」とバレバレではないか

千空がいたにせよいなかったにせよ
重傷なら村にとどまってりゃ司がやってきて助けてくれるか
村に対して何かしてくれただろう
IMG_6579

つまりゲンが何者かに襲われた時点で詰んでたんじゃないか


469

>>467
*れそうになったから慌てて逃げてきたですむ話じゃん
実際そうなんだし


470

ゲンの報告のしかたがケロッとしているのがな…
怪我は隠しているのか
隠せるほど軽傷ではないはずじゃないのか
格闘家の司が怪我に気が付かないものなのか
などが気になる


497

>>470
別に人間以外にも襲われる世界だし誤魔化しようは有るだろ


498

>>497
さすがに猛獣に襲われたケガと、人間に暴行受けたケガは、司だったら見抜いてくると思われ。


473

なんつーか本当に絵が上手いよなぁ

ゲンが襲われた辺りからの緊迫感が急にミステリー漫画になったみたいで凄いわ
その後のシーンが全て死亡フラグに見えて仕方ない

表情を見せるのと見せないのを組み合わせて演出にしてるんだな


481

>>473
韓国漫画家特有の癖はあるけどかなり上手だよな
電球のモノクロシーンとか引き込まれるぐらい綺麗


483

司はなんやかんやで改心フラグ残してる感があるからなぁ
あの薄っぺらいゲンがこんなにボロボロになっても庇う姿を見て
そこまで慕われている千空を何だかんだで*たくないとかで理由つけて見逃したりしてさ


488

>>483
司「コーラ貰えると聞いて」
ゲン「コーラって凄いね」
これならハッピーエンドだな!

IMG_6577

490

>>488
実際おまいらラーメン食って和解しろよと思う


496

>>490
司軍「子供だけの国です。威張る大人は居ないし僕が付いてるので安心です。後よく働く奴隷がいます。」
千空軍「明かりとラーメンとコーラあるぞ。今後も科学は発展するぞ。猛獣はボウガンとかでなんとかします。」



司勝ち目なさすぎて草。


485

でも実際コーラってどうやって作るの?

ラムネは砂糖水と酸素で作れるらしいから
それに黒い食える奴、イカ墨みたいなの入れれば
それっぽいのがわりと簡単に作れそうな気はするんだが


489

>>485
ワインにコカの葉とコラの実の抽出液を……


493

やってることめちゃくちゃすぎて、ハッタリでキッズは騙せるだろうが
あとゲンとセンクウキャラ被ってね


494

>>493
ゲンと千空はどこが被ってるんだ?ってくらい被ってる所がないキャラだろう


504

現代人のガキンチョが復活してそこらで野山を長距離走破できる時点でなぁ
ろくな靴もないし足がボロボロになるわ道に迷うわの可能性のが高いよな


512

>>504
それな
漫画の都合とはいえゲン凄すぎな


517

>>512
ゲン「わしは父ちゃんから麦のようになれと言われとるからな」


514

てゆうか関東の地形若干変わってないか?


526

>>514
神奈川の沿岸部はどっかしら沈んでるかもな


525

なんで石像ほどんど仁王立ちばかりなの?
審判の時になにやってたの?


527

>>525
インスタにあげる集合写真でもとってたんじゃないの


536

>>525
外で安定した姿勢じゃない奴は建物の崩壊とかで壊れたのかも


528

ゲンを襲ったのは様子を見に来た司
戻ってきだけど裏切りバレバレで来週に*れる


529

>>528
もう最初から自分で千空探しいけよwww


552

>>529
千空を*て戻って来た司が目の当たりににしたものは、大樹のバカ力で破壊し尽くされた復活液の洞窟だった。
司帝国、終~了~


530

>>444
動物の血か自分の血
袋は動物の胃袋、膀胱、玉袋が使えるだろ


531

>>530
ああ、男爵ディーノがやってた


538

司は脳に病気でも持ってるのか
なんであんなのばっか集めた


541

>>538
脳のどこかが石化したままなんだよ


545

コーラのレシピどうなってるんや
まさかのコーラのレシピを知ってる人物を復活させにアメリカ旅行篇が始まるんだろか


547

>>545
http://gigazine.net/news/20110215_coca_cola_recipe/


560

>>545
抜群の知名度を持ちながら特許を取らずレシピを企業秘密にしているコーラはキッチンケミカル界隈では格好のオモチャ扱いで、
コーラの成分解析だとか自作コーラの研究
とか、普通にググればポンポン出てくるレベルで行われてるのだ
ボトルキャップからガソリン作る千空が自作コーラに手を付けていたとしても何らおかしくはない


548

墓石にコーラを掛ける千空

ゲンがボコられるシーンはかなりグロくてびっくりした
稲垣漫画はアイシルも今作も健全なイメージがあるから余計に


550

>>548
精液薄そうなレスだな


564

マグマはリストバンド巻いてなかったし、槍の形が村で使ってる物と違う
武器二本も背負ってなかったし、村人達があのタイミングでゲンを襲う理由がわからない
メタ的な意味でも仲間になる予定の村人達がゲンにあれほどの仕打ちをするとは思えない
司がゲン以外にも送ってた工作員か、かつて村から追放された罪人一派のどっちかだと思う
槍の形は一巻で大樹や司が持ってた物と同一っぽいから、ゲンに見切りを付けた司帝国の連中だろうな


566

>>564

リストバンドしてるよ。


(出典 i.imgur.com)


この記事が気に入ったら
いいね! しよう

最新記事をお届けします

このページのトップヘ